2005年 12月 23日
漫遊記:プエルトリコ 05.12 (2)
b0015362_0473467.jpg
さて、プエルトリコ。恒例のタクシー占い。空港からタクシー、GMのバンのラジオからは、女性ボーカル。ん、このちょっと可愛い声は、んん?誰だ、誰だ?あ、多分Thalia。

タリーア、きれいだよなぁ。お、途中からレゲトン、この声はエクトール"エル・ファーザー"。なかなか良いなあ。しかしポップス+レゲトンって、今回の旅はメイン・ストリーム路線ってお告げ?(どういう意味だ?)

b0015362_14983.jpg
さて、先ずはビエラ親父だ。カジェセラ(セラ通り)へ向かう。おお、AEE(電力公社)の建物がきれいに完成してるじゃないか。クリスマス・デコレーションだし。?うーん、この庶民の街、サントゥルセ/トラスタジェーレス-ミラマールもだんだん変わってっちゃうのかねえ。一歩裏に入ればバリバリの庶民なんだけど。

b0015362_142745.jpg
カジェ・セラの一本裏を歩いてみる。うらぶれた普通の道。夜はあやしいとこだけど、昼間は近くの住人が来るコインランドリーがあったり、小さなバーがあってサルサがかかってたりする。ああ、島のサルサは、こういうとこからで出て来てるんだよな。

前にカチェーテ・マルドナドのグループ"マハデーロス"のメンツと飯食った店があったなあ。ええと、あるある、まだつぶれてなかった。

フンコス通りのパラーダ15の横からカジェ・セラへと曲がる。角のバーから大音量でバチャータが聞こえてくる。

◆◆◆

モフォンゴ「親父、また来たよ」
ビエラ親父「おお、変わりないか?Que Bueno」
(ヒバロ系コンピCDやナビダー(クリスマス)コンピがテーブルに並べてあるなあ)「親父、店もぼちぼちクリスマス用にシフトだね。」
「まあな。まだこれからよ。」

とか、話して親父にオススメを持ってきてもらう。常連兼店番みたいないつものメンバーも色々薦めてくれる。各人好みが異なるのが楽しい。

b0015362_0492715.jpg
クリスマス時期は伝統のヒバロ系のバンドをやるやつが多い。(僕もクアトロ練習中、って日本でやってどうする?)そんなバンドに向けて今年は若手グイロ奏者 No.1カンディード・レジェス「グィロ教則本」が出てた。DVD付。

うーん、これはすごい。大体グィロ一本で食ってるミュージシャンがいると言うだけで泣けるのに、この教本を買って、ひたすらグィロを練習するプレーヤーが島に大量にいるというのだよ。さっそく買いました。これで今年のクリスマスは安心だ。

捕獲物を決めて、一休み。いつもの通り貴重なビデオを見る。

b0015362_050834.jpg
「おお、あれは若き日のパキート・グスマン!うーん、このボレロ、絶品だねえ、若いのに」
常連1ペジン(・ロドリゲス)みたいだろ?」
「ん、このチャランガは誰?」
常2オッケッタ・ブロゥエー(オルケスタ・ブロードウェー)。あ、40周年記念盤、買っとけよ」

b0015362_17639.jpg
てな事をやってるとあっという間に時間が過ぎる。

親「飯でも食おう」
モ「ごめん、親父、今日はこれから同僚とお客との飯なのだ」
親「そうか、また来いよ」

◆◆◆


次はレゲトンとポップスだな。お、テアトロ・アンバサダーの今夜はフィエル・ア・ラ・ベガのコンサートじゃあないか。でも今晩は無理だな。次の店へ急ごう。

b0015362_0513684.jpg
「どうも、また来ました。レゲトンはどのあたりがイケてますか?」
店員「そら、これとこれでっせ、兄さん(別に関西弁ではないが、かなりリコ訛りが強い)。エル・ファーザーもいいけど、若いのならアレクシス&フィド。このカジェ13もレゲトンというかヒップホップ&ミックスでイケまっせ」

b0015362_0523667.jpg
「そうですか。そこら頂きます。それからポップス・ロックも頂きます。シャキーラの新譜、タリーアのエル・ファーザーとやってるやつ、ルーRBDラ・キンタ・エディシオンを下さい。」
「はあ、お客はん、そんなとこお好きでっか。そんなら、レーナアレハンドロ・サンスとやってるのもよろしいおまっせ」

とか、捕獲して慌てて宿へ。同僚と合流し、ここのお客様とそのご家族と夕食。プエルトリコ飯が食べたいと匂わせたら、しっかりアレンジしてくれました。かたじけなし。

◆◆◆


b0015362_053155.jpg
あー、うまかった。食べたのは性懲りも無く、共食い「モフォンゴ」です。シーフード・モフォンゴ(Mofongo Mariscos)。

モフォンゴは写真右の器の中。右は付け合せのアマリージョ。甘くてちょっと酸味があって最高。ああー腹いっぱい。
急に降り出した雨の中、宿まで送ってもらいました。皆様、MIL GRACIAS。

(続く)
[PR]

by mofongo | 2005-12-23 00:46 | Viaje/漫遊記


<< 漫遊記:アルーバ      漫遊記:サン・ファン/ルイス・... >>