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2007年 08月 02日
昔から考えている事がある。ラテン・ジャズってなんなの?って。 「ラテン・ジャズ」って言葉は「ラテン風味のジャズ」みたいな語順でジャズの一種みたいだけど、ジャズもラテンも両方ともたかだかここ100年ちょっとの同じような歴史の中で育った音楽。それからすると、「ジャズ・ラテン」って呼んだっていいのでは。 100年前のニューオリンズとハバナはビジネス相手のお隣さんで、かつ一つの文化圏とも言えた。ジェリーロール・モートンの録音にはラテンのリズムが」あり、W.C.ハンディーの曲にはハバネラが潜む。20年代の「アマポーラ」、30年代の「ピーナツ・ベンダー」に代表されるヒット。ラテンはNYの音楽の大きな要素の一つだった。エリントンの名作「キャラバン」の作曲者はプエルトリコ人のトロンボーン奏者のファン・ティソールだ。 (左は1900年頃のニュー・オリンズ、下は1900年頃のハバナEl Prado:今とあんまりかわんない・・) それからマリオ・バウサ、チャノ・ポソなどが、パーカー、ガレスピーたちが、そしてティト・プエンテ、ティト・ロドリゲス、マチートの3大ビッグ・バンドなどが交錯する40-50年代、。そして60年代のデスカルガやカル・ジェイダーなどの西海岸・・・。 ヒスパニック人口がついにアフロ・アメリカンを抜いてしまった今のアメリカじゃ、「ラテン」を分離せずとも普通の環境になっている州も多い。ニューヨークはプエルトリカンを筆頭に3割。ロスは半分、マイアミは半分以上。ニューヨーク、カリフォルニア、テキサス、フロリダの4州が全米の6割のヒスパニック人口を擁する。 そんな中で育った音は、すでに「ラテン」だ「ジャズ」だという必要がないかもしれない。フロリダ育ちのジャコ・パストリアスのリズム感はまさしくそれだと思う。 マチートとラロ・ロドリゲスが共演盤する大名盤「Fireworks」聴いていて、前述の疑問がまた湧いてきた。 そうだ、エディー・パルミエリが来るじゃないか。しかも今回はブライアン・リンチとの「ラテン・ジャズ」とくくられるユニット。どうしようかと思ってたら、以心伝心かAさんからメールが。 ブルーノート初日の2ndステージに飛び込んだ。 トランペットのブライアン・リンチはアート・ブレイキーやホレス・シルバーのコンボ、秋吉敏子のビッグバンドの要、中島美嘉のアレンジまでやっちゃう、ソロも音のまとめ役もばっちりの達人。 ベースはボリス・コズロフ(Boris Kozlov)。ミンガス・ビッグ・バンドやリンチとの活動。マイケル・ブレッカー・バンドにも参加してましたね。 ドラムはミシェル・カミーロ来日時でおなじみの若手ダフニス・プリエト(Dafnis Prieto)。 エディーについてはいまさら言うこと無いけど、1936年NY生まれのプエルトリカン。今年71才。とにかく60年代の演奏からずっとテンション度高いエネルギーには圧倒されてしまう。 1曲目、エディーの鍵盤から流れ出したメロディーは、うん「アドラシオン」。イントロの二拍三連/ハチロクの部分のタッチが非常に美しい。ああ、うっとり。 ブライアンはのっけから熱い。ソロの受け渡しでプリエトとエディーとのノリがしっくりこないのが少しずつ温まって行く。 2曲目はモントゥーノ・フレーバの高いブルース進行。曲名なんだっけ? 自由度が高い曲だから、みんなそれぞれに挑発し遊んでいる。エディーはモントゥーノのパターン崩しからモーダルなメロディーへ行くかと思うと、不連続にパーカッシブな挑発をしてドラムやベースを動かしたり、マッコイな4度をラテンなリズム感覚でたたきつける。楽しいねえ。これでバンドは十分暖まりました。 3曲目は3拍子でちょっとメカニカルなコード進行が美しいSlippery。3拍子を逆手にとったラテンリズムで遊ぶのかなと思ったら、コードの流れとメロディーの作りが変幻自在でした。ベースのソロがとてもよかった。当たり前とは言え、テクも素晴らしい。 4曲目はぐっとリリカルにThema Para Marissa。リンチってクリフォード・ブラウンのような面があるなあ。メロディーの高低・跳躍のイマジネーションにも音がぶれない、そして美しくパッショネイト。 5曲目はThe Palmieri's Effect。モードなイントロからちょっとだけひねった進行を題材に、みんな遊ぶ。エディーは左手に感服。すごいわ。ブライアンが要所で切り替えいくのだけどさすがですね。 そしてアンコール。ブライアンが最後までリトモ・カリエンテなソロで引っ張り、エディーもゴリゴリやってくれました。ウェーーパァ! ステージの後、まずベースのコズロフと話した。彼は91年にロシアからNYに移り住み活動してる。ラテンはレイ・バレットやリンチのグループからだって。 ちょっと疑問をぶつけてみた。 モ「ストレート・アヘッドなジャズをやるのとエディーみたいなラテン/ラテン・ジャズをやるのとアプローチは違うの?」 コ「ジャズもラテンも歴史があるよね。ジャズならオスカー・ペティフォード、ジミー・ブラントン、レイ・ブラウン、リチャード・デイビス、ロン・カーター、スコット・ラファロ、ジャコって感じで。 ラテンならカチャオとかアンディー・ゴンサレス、サル・クエバス・・」 Aさん「ジョー・サンティアゴ」 コ「そうそう、良いよね。ルベン・ロドリゲスとか、もちろんベース・プレーヤーだけじゃなくて、ラテンの歴史をしっかり意識することじゃないかな」 モ「それって、キューバンってこと?」 コ「そうじゃない。ラテンはキューバンだけじゃないだろ?エディーはプエルトリカンだし、ラテン全てだよ。」 Aさんはエディーとその息子とお友達なんで楽屋へダベリに行く。 孫のJIRO君もじいちゃん(エディ)、父ちゃんにくっついて来日中。 エディーと話すのは3回目。1回目はロイサのフィエスタ・パトロナレスだった。 モ「とにかくね、ロイサは最高だった。"Rumbero del Piano"の頃。覚えてます?ボンバとかコンテストがあってマエストロも」 エ「そうだ、審査員やったなぁ。おい(と孫に声をかける)ロイサってしってるか。プエルトリコの町でな、ロイサ・アルデアっていうんだ。アフロ・アンティジャーナの音があるんだ。ボンバだよ。ボンバはな・・・」 こうやって文化は後の世代に伝わるのね。 モ「あのライブはフロントがエルマン・オリベーラ、ホスエ・ロサード、ウイッチー・カマーチョで」 エ「ああ、ウイッチーいたなあ。」 Aさん「エルマンはいいよねえ」 孫「そう、そうエルマンはほんとうまいよ」 父「そうだよな」 親子3代、エルマンの事は意見一致ですね。いいねえ、こんな話しできる家族って。自分も将来孫にロイサ・アルデラの話しをしてやろう。 プエルトリコの話ししたり、来週来日のオスカル・デ・レオン、9月のルイス・ペリーコ・オルティスの話したりして、ハグして退散しました。 で、疑問は解けたのかって? そんな一発でとけるわきゃない。 今回もらったヒントは、音楽が今に至ってる道筋を踏まえて聴かなきゃねって事。 ジャズもラテンも「ジャズ」「ラテン」なんてひとつの言葉で括れるほどシンプルなものじゃない。たった100年の間に、いろんな音楽家と聴き手がいろんなことを試して、苦しんで、楽しんで今の音があるんだよね。 バップだけ、コンボだけ、デスカルガだけ、キューバだけとかありえない。ジャズもラテンもわれら日本人から出たものじゃないだけに、よーく、いろいろ聴かなくちゃね、とね。
by mofongo
| 2007-08-02 16:26
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