2008年 03月 03日
マイアミ '08.3 (1) Mi Tierra
またドサ回りが始まった。
b0015362_1335490.jpg
成田でヒマつぶしに買った雑誌に、脳科学者の茂木健一郎さんのエッセイ"私たちの生命、意識、宇宙 すべては音楽から生まれる"というのが載っていた。

茂木さんが昨年末に出された『すべては音楽から生まれる』という本(面白かった)と同趣旨の文だけど、いつもの音楽がらみの漫遊にふさわしいスタートでねえか。さて、今回はなにが待っているのか?

◆◆◆

b0015362_134247.jpg
ダラスで乗り換えてメキシコ湾上空を飛ぶ。窓から遠くのキューバを見ていると、キー・ウエストの先に街が見えてくる。

マイアミだ。

「カリブ・中南米の首都」とか呼ばれるごたませな街。有名なキューバ人街"Calle Ocho"を中心とした「リトル・ハバナ」、ノース・イーストのハイチ人街「リトル・ハイチ」、ジャマイカ人の多い地区、コロンビア人地区、アメリカ北部からの悠々自適な人々の移住地区やセレブの豪邸が建ち並ぶ地区もある。このカリブ中南米とアメリカの混合具合は独特の香りの音を生む。
◆◆◆

b0015362_1344943.jpg
空港の本屋でキケ・サンタンデール(Kike Santander)の自伝を見つけた。

90年代以降のラテン・ポップスのファンなら間違いなく名前を知ってると思う。ざっと思いつくだけでもすぐ10枚以上プロデュースや作曲した作品が浮かぶ。

グロリア・エステファンの"Abriendo Puertas"
ジョン・セカダの"Amor"
タイーラの大ヒット"Extasis"や"Amor a la Mexicana"
アレハンドロ・フェルナンデスのグラミー受賞の大ヒット"Me estory enamorado"
クリスチャン・カストロの"Azur"
ダビ・ビスバルの"Premonicion"
オルガ・タニョンの"Sovrebvivir"
カバスの"Puro Cabas"

その他Marc Anthony, Jennifer Lopez, Chayanne, Diego Torres, Tito Nieves, Jerry Rivera, Tony Vega, , Ilegales・・・・


自伝ではキケがどんな音で育ってきたかって言うのがやっぱり面白い。

コロンビアのラ・フローラの生まれ。ラ・フローラは"サルサの都"カリの北の町。音楽大好きな両親のもと生まれたキケは親父の好きな音がまず刷り込まれる。アウグスティン・ララとか、エルマノス・マルティネスとかパンチョスとか、これらメキシコ、コロンビアのボレロはラテンの音の中の「歌」の心の原点みたいなもんだ。

そして地元のクルラオ、バンブーコ、バジェナート、クンビアといった音も自然に耳に入っている。
b0015362_13163627.jpg
この2つはグロリア・エステファンの"Abriendo Puertas"で見事に結実した。もちろん、物心付いてツエッペリンやピンク・フロイドにノックアウトされエレキを手に入れたような世代だから、そんな感覚も彼の中に溶け込んでいる。

そんなラテンの歌の心とアメリカを含む時代の感覚を含んだキケの才能はマイアミをベースにするエミリオ・エステファンにはすぐピンと来たのだと思う。
そしてそれは、当時カリに住んでいたキケの自分の土地"Mi Tierra"に対する思い、ラテン・アメリカに共通する思いを感じたのかもしれない。

◆◆◆

空港から外へ出ると、うわ暑いわ。宿に入り早速仕事の仕込み。2月はなんだか仕事がバタバタしたり、音楽本の原稿書きがあったり、父が亡くなったりと盛りだくさんで仕込みが後手に回ったので、まじめに働く。気づいたら夜じゃないすか。

b0015362_1365213.jpg
近くのキューバ飯屋へ。久しぶりにロパ・ビエハにしよう。この古着(Ropa Vieja)って、別にダンボール入り肉まんのように古着の煮込みではありません。
チキンのもも肉の煮込み。白飯(Arroz blanco)に黒豆(Frijoles negros)かけてもらって、プラタノのソテーもつけてもらう。

完璧なコンビネーション。最高。リコ飯、キューバ飯は至福だよ。これに匹敵するのは、個人的には東京の某xx庵の鴨南蛮か、XXの鰻蒲焼か。

宿に戻り、仕込を続ける。BGMは地元のレゲトン局。頭が冴えて来て仕込みも進む。気づいたら夜の11:00。

んー?どうしようか。大人しく部屋でビール飲んで寝るか?ラジオからZion y Lennoxの"Baila conmigo"が・・・。


やっぱ時差ぼけ解消には外出だわ。

(Part 2へ続く)
[PR]

by mofongo | 2008-03-03 19:01 | Viaje/漫遊記


<< マイアミ '08.3 ...      今年のサルサ国民の日"... >>