2008年 05月 28日
ウエストサイド物語とサルサとの関係は?(その2)
(Part 1より)

さてウエストサイド物語にもどって、作品がブロードウエーに出た1957年近辺のNYラテンをみて見ましょか。


b0015362_2513412.jpg
1957 ティト・プエンテ"Mucho Puente" Tito Puente
1957 ラファエル・コルティーホ"En New York" Rafael Cortijo
1957 ラファエル・コルティーホ"Fiesta Boricua" Rafael Cortijo





b0015362_250735.jpg
1958 ティト・プエンテ"Dance Mania" Tito Puente
1958 ラファエル・コルティーホ “Bueno, y Que..?” Rafael Cortijo
1958 ティト・プエンテ “New Cha Cha/Mambo Herd” Tito Puente



b0015362_2503938.jpg
1959 ラファエル・コルティーホ"Quitate de la Via Perico" Rafael Cortijo
1960 ティト・ロドリゲス"At the Palladium" Tito Rodriguez
1960 ラファエル・コルティーホ “Danger” Rafael Cortijo
1960 セリア・クルース"La Dinamica!" Celia Cruz con Sonora Matancera
1960 チュイート・ベレス"Chuito Velez y Estrellas Boricuas"


1961 エディー・パルミエリ"Eddie Palmieri con his conjunto La Perfecta"
1961 ティト・プエンテ"Exciting Tito Puente Band in Hollywood" Tito Puente
1961 アレグレ・オールスターズ"The Alegre All Stars"

b0015362_259524.jpg
1962 エル・グラン・コンボ"Meneama los Mangos" El Gran Combo
1962 レイ・バレット"Pachanga with Barretto" Ray Barretto
1962 ティト・プエンテ"Bossa Nova by Puente" Tito Puente
1962 ラファエル・コルティーホ&イスマエル・リベラ"Cortijo e Ismael" Rafael Cortijo & Ismael Rivera
1962 ウイリー・ロサリオ"El Bravo Soy Yo!" Willie Rosario
1962 ジョー・キハーノ"La Pachanga se Baila asi!" Joe Quijano
1962 トミー・オリベンシア"Trucu-tu" Tommy Olivencia




b0015362_1524593.jpg
1958年にはティト・プエンテの名盤で大ヒットの『ダンス・マニア』やティト・ロドリゲスの大ヒット『アット・ザ・パレイディアム』などが売れに売れた時期。

これは従来のラテン系以外のファン/ダンス・マニアが大いに支えていた事を示しています。最盛期/ピークですね。

同時に、NYに「ラテンあり」という事実が多くの人の意識に受け入れられるベースにもなっています。この両ティトはプエルトリカンですしね。だから、ウエスト・サイド物語の筋立てが一般の人に受け入れられ素地も、音楽の面からも育っていたと言えると思います。
b0015362_1195832.jpg
さて、ピーク/最盛期ということはマンボは既に出来上がった音楽として存在している時期。ある意味、両ティトも「マンボの次」に目を向け、パチャンガやらジャズやらボサノバへと手を打っていった時期ともいえます。

しかし、ラティーノ以外にもマンボが広がってウケテいる一方で、ラティーノの若者は別のものを探していました。

「大人が週末スクエアにボールルームでマンボ」といスタイルをカッコイイと思わない、少々とんがった兄ちゃん、姉ちゃん。厳しい生活の週末を、とにかくエキサイティングなダンスでしっかり楽しみたい兄ちゃん、姉ちゃん。

いつの時代でもありますね。そしてそんな音はたいていカッコイイ。そして、時にそれはワルかったり。

じゃ何がかっこよかったのか?

◆◆◆


マンボを聴いたり、パチャンガを聴いて、サルサを思ったとき、「なんか、スピード感とかビート感が違う」って思ったことありませんか?ブガルーからサルサへと繋がった、言われても「うーん、そうなのかなあ」って感じに思ったことないですか。

実はNYのマンボやチャランガ・バンドと並行してプエルトリコやカリブから生まれていたもう一つの流れがあるのです。

それがコルティーホ!

b0015362_254393.jpg
ラテン・ダンス・マニアの32ページにエディー・パルミエリのインタビューがあります。その中にパレイディアムの土曜日はコルティーホで満員という彼の証言があります。
これがエル・バリオの実態。

b0015362_255220.jpg
コルティーホの音を聴いてもらえると分かりますが、まず独特の粘るビート感と疾走するスピード感があります。もちろん、カリブらしいゆったり感やコミカルなノベルティー感のある曲もありますが、マンボやチャランガよりずっとワイルド。

そして、トランペットが主役となる事の多いソノーラや、バイオリン+フルートのチャランガ形式とは一線を画す、トランペット2本とサックス2本のサウンド。

そしてイスマエル・リベラのこれまたスリリングなボーカル。
マンボのような大編成でなく、グリンゴのバンドのような小編成だけどそれが迫力あるビートと絶妙の歌でかっこいい!

と説明するより聴いてみるのが良いですね。


YouTubeでQuitate de la Via Pericoを聴く

YouTubeでEl Negro Bembon
を聴く(1953年/映画”Marujaより)


YouTubeでChumalacatela
を聴く


この独特の疾走感は、ボンバとプレーナから来ている面が大きいと思います。
加えて、カリブ全体に共通する(例えばカリプソとすら)プエルトリコ特有の「匂い」「黒さ」があります。

この匂いや黒さがスクエアになってきたマンボやチャランガ・サウンドに飽き足らない島の若者、そしてプエルトリコの出島であるNYのエル・バリオの若者を捉えたのでしょう。この黒さや疾走感は、ひょっとしたら、NYで日常耳に飛び込んでくる「R&B」の魅力の一部と重なったものもあるかも。(ないかも)


ということで、ついでにこの頃のヒットも並べてみました。
イースト・ハーレムのお隣さん、同じく生活は厳しく差別にも合う、たまにはギャングもいるハーレムが支えるR&Bのヒットです。ロックンロールもあれば、ドゥーワップもありますね。もちろん英語の歌は直接プエルトリコの心に響いたかどうかは大いに疑問です。グリンゴ系ですからね。はたしてエル・バリオの若者の感覚はどうだったのか?
個人的にはレイ・チャールズならコルティーホと対抗できるかな、とか思います。

1957年
ザ・デル・バイキングス "Come Go with Me" The Del Vikings
ファッツ・ドミノ"I'm Walkin'
ザ・プラターズ" I'm Sorry" / The Platters

1958年
ザ・シルエッツ "Get A Job" / The Silhouettes
チャック・べりー "Sweet Little Sixteen"/ Chuck Berry
ザ・プラターズ "Twillight Time" / The Platters


1959年
ブルック・ベントン "It's Just a Matter of Time" / Brook Benton
ウイルバート・ハリソン "Kansas City" / Wilbert Harrison
レイ・チャールズ "What'd I Say (Part 1)" /Ray Charles

1960
ザ・ミラクルズ "Shop Around" / The Miracles


さて、そのかっこよさの話は、別のインタビューでも語られています。プエルトリコではたくさんあるので、一つコロンビアの話をしましょう。
コロンビアには「カリ(Cali)」というサルサのメッカのような街があります。グルーポ・ニーチェの本拠地ですね。

コロンビアのそれもカリブ海に面したわけでもない街が何故「パラシオ・デ・ラ・サルサ」と呼ばれるのか、それはまた別の機会にして、
とにかくカリやブエナベントゥーラ、バランキージャの50年代はコルティーホソノーラ・マタンセーラが大人気でした。マタンセーラは長いキャリアからしてうなづけるとして、コルティーホはがあっという間に人気を得た事からその勢いが分かると思います。

b0015362_139574.jpg
その頃コロンビアの港町、ブエナベントゥーラはNYやフロリダ、カリフォルニアからやってくる船の寄港地でした。商船もあれば客船もあり、そして、今なんとなくパイロットがカッコイイ以上に船員はかっこよさの象徴でした。日本では石原裕次郎小林旭赤木圭一郎が演じる船員(マドロス)がかっこよかった、という時代と重なりますね。(左は赤木圭一郎主演作のホスター。1961年です。)



港に寄れば、NYの最新のスタイルの服を着て、飲みに行き、NYの流行のスタイルでバツグンのダンスを見せる。もう女性はうっとりですね。
そして、彼らは小遣いかせぎや自分の楽しみでNYで最新ヒットのレコードを携えてやってくるのです。

「まだ9才か10才のの頃、ジャマイカやプエルトリコとかから船員が街に着いたときの事を覚えてる。ほとんどグレース・ラインの客船の船員だった。彼らは「チョンボ」(Chombo)と呼ばれ、当時の音楽シーンにとても重要だった。それは格好いい服装だけでなくダンス
スタイルが最新のものだったんだ。そのステップたるやすごいもんだった。」

b0015362_2415834.jpg
こういう船員たちは褐色や黒い肌をしていたので「Negro Chombo」と呼ばれました。そう、トミー・オリベンシアが好きならご存知ですね。彼のヒット「Negro Chombo」はこのカッコよくて、遊び人のワルい船員の事を歌っているのです。

YouTubeでトミー・オリベンシアの"Negro Chombo"を聴く

「”グランド・コロンビア商船会社”が設立されると地元の人たちもアメリカと行き来するようになり最新のヒットを持って帰って来るようになったよ。1955年から1960年頃の話だ。髪をなでつけ、良いシャツとジーンズ、ガムを噛みながら片手に食品の土産を、もう一方に25から30枚のレコードを抱えて降りてくるんだ。そして港から家に長い道のりを歩く。街までなのになんで「長い」か、っていうと、街角のそこらじゅうで「何のレコード買ってきたんだ?見せてくれよ」「だめだめ。買ったのはコルティーホと、ダニエル・サントス、それからセリア・クルースで・・」とか話が始まるからさ」

("Memorias de Buenaventura" Medardo Arias /1989より)

マンボのブームはブームとして、こんな風にコルティーホの音は大きな支持を受けていたのでした。
◆◆◆


話がそれちゃいました。

b0015362_2433923.jpg
という事で、このウエストサイドの時代はマンボから若い世代がプエルトリカンの音楽へ大きく舵を切った、サルサにとってとても重要な時期なのです。コルティーホの音楽をしっかり聴いてみると、既に「サルサ」と呼んでもいいようなボンバやグアラチャの曲がたくさん見つかるでしょう。

そしてその時代の同じプエルトリコのミュージシャン、例えばモン・リベーラや最初期のトミー・オリベンシアにもサルサと言っていい曲が見つかると思います。
サルサって名前はもっと後に生まれてますが、それは「ラベリング」「ネーミング」の話。

もう一つ言えばキューバの系統ではソノーラ・マタンセーラです。この音の中、特にグアラチャには「サルサ」に通じるものがあります。

b0015362_11135586.jpg
マタンセーラの歌手はセリア・クルースがよく知られてますが、実はプエルトリコ人の大歌手が同じくたくさんのヒットを生み出しています。ダニエル・サントスボビー・カポミルタ・シルバ・・・・。コロンビアのネルソン・ピニェードもいました。つまり多国籍軍ですね。


今から30年くらい前に「1959年にキューバ革命があって、キューバ人音楽家が米国に入れず、代わってプエルトリコ人音楽家がサルサを・・・」とかいった人がいたようですが、それは今のようにネットもないしNYやPRやキューバやコロンビアやベネズエラの様子も分からなかった時の単純化した解説だと感じます。

今は情報もあるし、音楽好きな人(日本・海外)ともネットで気軽に話せるし、好きなCDやMP3で色んな音源が手軽に入る世の中なのは幸せで楽しいですね。いろんな事が自分で確かめられますもんね。

そんな中で今だに、30年前の解説を丸呑みにしている人はあまりいないとは思いますが、アマゾンでも簡単に音源が手に入るので色々聴いている方・聴いた方が、この駄文に茶々入れていただけるととてもうれしいです。
[PR]

by mofongo | 2008-05-28 03:00 | Musica


<< 旅日記08.6 グァテマラ      ウエストサイド物語とサルサとの... >>