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2009年 02月 24日
Joe CubaとPin~on
2/15にJoe Cubaが亡くなった。Cubaなんて芸名つけてたけど、NY生まれのプエルトリカン、本名ヒルベルト・ミゲル・カルデロン。

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もともとジョー・パナマっていうパナマ人のバンドにいて、リーダーの引退で、そのバンド名を受け継ぎ、キューバ人のプロモーターの意向で「ジョー・クーバ」に改名したカルデロン。

音はちっともクーバなんかじゃなくて、ビブラフォン入れて、R&Bのノリで、そしてプエルトリカンらしいセンティミエントで、ブガルーの世界に突き進んだ。コンガ叩けば音はでっかいし、おしゃべりで、サービス精神たっぷりで、酒飲みで、食いしん坊でと、人間的でボリクアな人だった。


彼の"El Pito"、"Bang bang"などのブガルーのナンバーは「ラテン」ってことを意識しないで耳にしたのが最初だった気がします。

英語の曲だと思ってたような。NYで彼が大人気になったのは、やはりあの英語又は英語交じりの歌詞の曲、そのリズムとロマンチックな(時にエッチな)歌、そしてビブラフォンのサンド。

「ジョー・クーバの音って、なんかニューヨークのあこがれみたいなもんだったよな」と、60年代に小学生だったプエルトリカンの友人が話してくれたことがある。マンボのビッグ・バンドとは明らかに違う、小編成のかっこよさもあったって。

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YouTubeでJoe Cuba Sextet"Bang Bang"を見る。オリジナル・メンバーの再開のTV番組



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Joe Cubaって、ブガルー時代の大活躍の後、ファニア全盛の時代にはなんだか割食った感じがするけど、彼のヒットはNYであろうと、PRであろうとしっかり聴かれてた。例えば、1962年のアルバム"Steppin' Out"からのヒットの一つ"Cachondea"。

”~Como que te cachondea vagabundo, como que te cachondea~”

YouTubeでJoe Cuba Sextet"Cachondea"を聴く。ジョー・クーバの映像は無し


この曲、チェオ・フェリシアーノの作品だけあって、同じアルバム中の曲に比べ、NYのビルの光より、街角の不良っぽさが前に出てる。

そう、マルビン・サンティアゴが好きな人はピンと来るかも。
マルビンの大ヒット、1979年の"Fuego a la Jicotea"のソネオにはこの"Cachondea"のフレーズが織り込まれている。

"como que te cachondea jicotea, como que te cachondea viene a verla~"

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YouTubeでMarvin Santiago"Fuego a la Jicotea"を聴く。


マルビンは当時まだ15才。プエルトリコ/サンファンのサントゥルセからネメシオ・カナレスのカセリオに引っ越してワルガキだったころ。

→マルビンを知らない人はこちらをどうぞ。

◆マルビン・サンティアゴ逝く
◆ラティーナ誌に書いた記事1
◆ラティーナ誌に書いた記事2

◆◆◆

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ジョー・クーバの悲報を知って、彼の作品を聴き直している中で1976年の"Cocinando la Salsa"に手が止まった。

くいしんぼなプエルトリカンに相応しいタイトルだけど、「じゃ今回は俺がサルサを材料に料理してやるか」という気持ちも感じる作品。


そうだ、彼の追悼に、週末はプエルトリコ料理を作ろう。
丁度、2週間前に入手したプラタノがいい具合に熟している。
ということでピニョン(Pin~on)を作りました。

◆◆◆


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1. プラタノは外は黄色く/黒く変わり、中は熟してやわらかめ、甘酸っぱくなったもの、つまり熟したものを用意。皮をむき、縦に4枚程度に切ります。厚さは、お好みよって薄くも厚くもどっちでもあり。









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2. サラダ油、またはラードで揚げます。軽く色づいて火が通ったらOK。引き揚げて油を切り、耐熱の容器に敷きます。










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3. 1、2と用意しながらにフィリングを作ります。牛ひき肉(好みにより合挽きも可)500gをフライパンで塩少々を振りつつ、ソフリートまたはレカイート、アチョーテ、オレガノなどの調味料を加え、軽く炒め、ピーマン(緑、赤)、玉ねぎ、シラントロ、ゆでいんげん等をみじん切りにしたものを入れて合わせ炒めます。オリーブ(タネ抜き&赤ピーマン詰めのグリーン・オリーブ)を入れる人も多い。今回は入れました。






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また、かたゆでたまごのみじん切りやレーズンやケイパーを入れる人もいます。ハムのさいの目切りを入れる人もいます。キューバ料理の"ピカディージョ"っぽい作り方でもOK。(って、説明になってないか。ピカディージョ、分かる人も限られるかもねぇ・・・。ティト・プエンテも曲にしてるぐらいなんですが)







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4. 2. の上に卵4個をよく泡立てたものを半分かぶせ、3のフィリングをのせ、プラタノをのせ、またフィリングをのせ、またプラタノを乗せて、最後に残りの卵をかけます。卵はつなぎです。









これをオーブンで焼きます。プラタノの上にチーズを乗せる人もいます。これは伝統的ではないけど、ラザニア風にして出すレストランもあり。モッアレラならほとんどプラタノの風味の邪魔をしないからいいでしょう。今回は乗せてみました。

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5. 容器にアルミ・フォイルをかぶせ、オーブンを180°Cくらいに設定して25分程度熱して出来上がり。








◆◆◆

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さていただきます。付け合わせにPollo asadoのサラダも用意しました。
あー、まずまずの出来だわ。プラタノの熟し具合も大変よろしい。








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BGMはジョーの"WANTED DEAD OR ALIVE"をかけました。

60年代初めわ、マンボをカッコよく思わなくなったNYのプエルトリカンの若いにーちゃん、ネーチャン、R&Bやカル・ジェイダーっぽいラテン・ジャズもかっこいいじゃないかと思ったにーちゃん、ねーちゃん。そんな彼らの大きな支持を受けたブガルー。

ブガルーはラテンがアメリカの音に進んでいった音。同時並行してブームになったチャランガ/パチャンガ。こっちはマンボからキューバに少しもどった感じ。


でもそのあと、音はどちらにも進まなかった。というか、また両方から揺り戻した上で、NYの、そしてNYプエルトリカンの本国たるプエルトリコにあった、コルティーホやグランコンボ、オリベンシアなどの音から発展する形で音が進んでいった。

そして、そこにはカリブの混ぜご飯的な周辺の音、例えばメレンゲやカリプソ、クンビアですらちりばめられていた。そんな混ぜご飯を一つのお皿にまとめたものがサルサ。だから、サルサはNYのレストランで出来たわけでもない。NYにはレストランが多かったし、NY風サルサの料理本は世界に売れたけど。

そんなわけで「80年代、NYでサルサは下火になり中心はプエルトリコに移った」、とかいう書き方があるけど、これもちょっと違う気が。
80年代にはプエルトリコはプエルトリコで、コロンビアはコロンビアで、ベネズエラはベネズエラで、ペルーはペルーで、それまでの地元バンドの積み重なりがあって特徴のあるサルサが生まれている。そんなサルサは各々の場所で暮らす人々の心に響く歌詞をもっている「歌」でもあるってとこも、とても大切。


だからサルサはいろんなものが交じり合って美味しくなったソースなのだ。

◆◆◆

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ジョー・クーバが大人気の頃、ブガルーを、パチャンガを、コルティーホのボンバを、プレーナを、R&Bを、ロックを聴きながら、週末のホーム・パーティーでプエルトリコ料理を食って楽しんでいただろう、NYやプエルトリコの若者たち。


そのころのピニョンは、伝統とは違うけどモッツアレラ・チーズが乗った新しい味だったんだろうか?
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by mofongo | 2009-02-24 22:15 | Musica/SALSA
2009年 02月 02日
Mofongoを食べる
友人からプラタノを格安に分けてもらった。

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翌日、早速調理開始。

10本あるので、まず昼の付け合せに2本使ってトストーネスを作る。










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アロス・コン・アビチュエラに添えたかったが、豆を水で戻すのに時間がかかるので、アロス・フリート(要はチャーハン)に付け合わせた。ま、いっか。

サルサはサルサ・モヒートを即席で作る。モヒートという名前だけど、ラムやミントが入っている訳ではない。ケチャップをベースにコリアンダーやらなんやら入れたもの。


あー、食った食った。
BGMはメシ系で

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El Gran Combo "El Menu" :プエルトリコ料理の名前続出の名曲。
YouTubeでエル・グラン・コンボ "El Menu"を聴く。







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El Gran Combo "Arroz con Habichuelas" : 言わずと知れたプエルトリコの豆シチューごはんです。
YouTubeで"Arroz con Habichuela"を聴く







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Bobby Valentin "Bobby Valentin & Marvin Santiago" (1992) :くいしんぼのマルビン・サンティアゴが歌う "Otro Querer"にはやはりArroz con HabichuelaやCarne Guisadaが出てくるし、"Aqui no me Quedo"にはLechon asa'oが出てくるし。





YouTubeでBobby Valentinの"Aqui no me quedo"を聴く


プエルトリカンって食いしんぼだよ。そして音楽も大好き。そして恋愛も。
この3つは結局、同じ至福なんだろうね。


◆◆◆

気分爽快に外出して、色々動き回り帰宅。腹減った。
手早くモフォンゴ・レジェーノス・マリスコス(Mofongo rellenos Mariscos"作ることに決めた。共食いである。3本消費。

材料は、まず近くのスーパーで、マリスコス(シーフ-ド)は えび、イカ、あさり を調達。
野菜は たまねぎ、緑ピーマン、赤ピーマン、にんにく。そしてちょっとオリジナルにはないのだけどズッキーニも仕入れる。
ほんとは黄緑ピーマン(Pimiento a Concinar, Pimiento dulce)も欲しいのだけど日本にはない。

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そして、シラントロ(コリアンダー)、オレガノを用意。
それから、プエルトリコから持ってきて常備してある、レカイートとアチョーテも参加させる。

モフォンゴの方には本来チチャロンが必要だが、これも日本では簡単には手に入らないのでトシネータ(ベーコン)とする。





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1.プラタノの皮をむくの、結構好きなのです。気持ち良く横にぺりっと行くのが快感。なんとなくソラマメの皮むきの感じ。










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2.レジェーノの中身、マリスコス・クリオージャス(クレオール風シーフード煮込み))を圧力なべで手早く作り、一方で、トストーネスと同様、プラタノをフライする。









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3.そしてマッシュ&ミックス。すり鉢や陶器の椀でもいいのだけれど、ここは古式ゆかしく、ピロンを使います。塩、ガーリック、トシネータを混ぜ込み適度につぶす。









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4.そして小さな椀で形を整え、出来上がったマリスコスをモフォンゴの中にスタッフし、残りを上にかけて出来上がり。わお。












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BGMはまずコルティーホの"Mofongo Pelao"!
"Fiesta Boricua"という初期の傑作の内の1枚のアルバムから。
このアルバムのジャケも豚の丸焼き(Lechon Asado)囲んでっちゅう食い物系。


ちょいと小ぎれいに作っちゃいましたが、ホントはワイルドにピロンの中に煮込みをぶっ込んで、ガツガツ食うのもいいです。
コルティーホのボンバが似合う。


煮込みはたっぷり作ったので、残りはプエルトリコ風白飯(塩とオリーブ・オイル入れて炊く)にぶっ掛けて食べました。

シラントロとクラントロとアチョーテとオレガノの風味で島の香りが広がり至福です。

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デザートにフランが欲しいが、これはさすがに作ってる暇無いので、プエルトリカン・コーヒー(アルト・グランデ)で。

さて残り5本は、熟させてピオノノとピニョンです。
スタッフド・オリーブ買っとかなくては。

料理も楽しいねえ。
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by mofongo | 2009-02-02 22:52 | Cocina/料理
2009年 02月 02日
旅日記 '09.1 ケニア
ひさしぶりのケニア

会わねばならない相手がたくさんいるが、皆忙しく朝早くから動き回っているので、こちらもひたすら早起き。

宿を6時には出て、空が白んでいく中、相手の所に向かう。
アポは取っていなかったのだけれど、幸い初日は会いたい相手に次々と会うことができた。

最初に大物に会えたのが良かったのかも。




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朝食直後だった大物、ライオンは、機嫌がよかった。

その後、キリン、シマウマ、インパラ、ダチョウ、と来て、面会の難しいサイにも会えた。


時間は9時となったので、今日の仕事はこのくらいで切り上げる事に。
気晴らしに人間にも会いに行くこととする。





◆◆◆

タイトな打合せスケジュールの後、宴会を用意しててくれるのはありがたい。

お客はインド系イスラム教徒。宴会はインド飯。金曜日の夜、家族連れも含め満員のレストラン。


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客1「さあ、モフォさん、飲んでください。私はビールはお付き合いできませんが、貴方はビールでいいですか。」

「すいませんね。ケニアはやっぱり"タスカ"に限ります。」

客1「わかりました。冷えたのが良いですよね。」

東アフリカでは、あまり冷えてないのを好む人も多いのだ。ぬるい方が体に良いという人もいる。冷えたのを、田舎で「冷えたのを」というと、氷を入れてくれたりするから要注意。


「なんだか悪いですね、自分だけ飲むのは。」

客1「ははは、私はビールはだめなんですが、ウイスキーなら大丈夫ですよ。」

「は?」



祖父さんの代に来てるので、ケニア化しているということらしい。しかし、良いのか??

客2「(給仕を呼んで)じゃ、ジョニー・ウオーカーの12年、ボトルで。モフォさんも行きますよね」

◆◆◆

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インド飯は非常にうまい。中でもケニア、ウガンダ、タンザニアにまたがるヴィクトリア湖でとれたという魚のカレーは絶妙の美味さ。みんなで食いながらぐびぐび。

客1「・・・でね、そいつが彼女の事言うわけですよ」
全員「ぎゃははは」

なんだ、ラテンとおんなじじゃねえか。こちらもネタを行かねば。


◆◆◆

大変盛り上がり、ウイスキーが頭をぐるぐる。夜中近くようやくお開きとなる。

「いやー、久々のケニア、楽しませてもらいました。ラテン国なら、これからサルサ場へ、って感じだけど、ケニヤじゃ、ベンガとかリンガラとかですかね。」

「ん?サルサ好きなんですか?こりゃいい。わしらは、もうべろべろだし行かないけど、金曜日の夜は踊れるとこいくつかあるから行って下さい。運転手に案内させますよ。リンガラでもいいし。」


これだからありがたい。丁重に礼を言って(良く覚えてない)、車に乗り込む。
◆◆◆

ホテル・インターコンチネンタル着。おー、けっこう来てるわ。

けっこう白い人が多い。ダンスは素直。でも、黒いカップルも何組か。そして、彼らの踊りは面白い!なんともゆったり感があるのだ。ターンをしても回してもふわっとしている。それでいてリズムに対しては突っ込んでいる感じ。しばらく見とれてしまった。

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曲は結構定番がかかる。60-70年代のファニアものから80年代プエルトリコまで。キューバ系はなかったんじゃないだろうか。

ちょっとアフリカへのサルサの伝播と、地元への浸透のことちょっと調べてみよう。
"Blue Times”ってとこでも毎週水曜にやってるって。こりゃ行かないと。
とか、酔っ払った頭の中にまたまたろくでもない考えがぐるぐるしはじめたのだった。
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by mofongo | 2009-02-02 21:49 | Viaje/漫遊記