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2010年 02月 05日
David Sanchez Quartet Jan.30, 2010 @ Cotton Club, Tokyo
彼を初めて聴いたのはプエルトリコでだった。"Sketches of Dreams"(1995)を出したばかりの頃。

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次はジォバニ・イダルゴ(Giovanni Hidalgo)とミシェル・カミーロ(Michel Camiloと)のライブ。

ジォバのソロ・アルバム"Hands of Rhythm"(1997)のリリース記念だった。高速トゥンバオ系の2名にも楽々対応していたのが印象的。









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終演後のホテルでの打ち上げに参加した時、初めて話をした。とても人当たりが柔らかく、ソニー・ロリンズの話をしたのを覚えている。

自分が学生の頃演った"St. Thomas"、"Antigua"と言ったカリブの島々の名前をタイトルにつけた曲と彼の自由なフレージングの話だった。







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それからサンファンで行なわれたFestival de Bomba。
故ラファエル・セペーダの息子のヘスース(Jesus Cepeda)やロベルト話していると、ふらっと現れたのがサンチェスだった。

彼の兄はボンバのグループでやっていたし、彼自身もサックスを始める前はトゥンバドールを目指していたくらいだから、ボンバは当たり前のもの。ヘスースの娘のダンスを一緒に見ながら色々教えてくれた。

◆◆◆

今月下旬発売のラティーナ誌に山本幸洋さんのインタビュー&ライブ・レポの記事が載るけど、サンチェスのディスコグラフィーを作るお手伝いをした。その時、棚から引っ張り出した彼の参加作を端から聴いてら、彼のライブを初めて聴いたときに頭に浮かんだ事を思い出した。


ラテン系なミュージシャンがパーカッション入りでジャズをやると、取り敢えず「ラテン・ジャズ」と括られる。

アフロ・キューバンからラテンジャズの系譜というのは大きくあるのだけれど、自分はその系譜の発展系だけでは物足りない感も強い。特にラテンのリズムの上にシンプルにジャズのハーモニーを乗せた、というような婚姻形態。

70年代のフュージョン以降、「ラテン・ジャズ」のレッテルと直接関係のない所でヒント(例えばウエザー・リポート)がたくさん出ている、一方でビル・フリゼールやパット・メセニー、ジョン・ゾーンのマサダの様に自己が属する場の音を再構築・提示するような音もある中で、ラテン出自のミュージシャンのアプローチも耳が欲していた。

従来型でもフォルクロリックでもメインストリームでもなく、でもラテンという「その場所にいた人しか出せない」リズム・ハーモニー・メロディーの自由度を感じさせてくれる音を聴きたいのだった。

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1998年の”Obsession”はサンチェスがラテンの曲を素材にしたアルバム。アイディアはレコード会社からのものだったとか。


簡単に「ラテン・ジャズ」になりそうな素材だし、そうするのに何の困難もなかったろうけど、彼の興味はそこになく、伝統とその自由度に対する強力なレスペクトを、フォームにとらわれず自然に湧き立たせたいという風に聴こえた。





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その後"Melaza" (2000)、"Travesia" (2001)を経て、コロンビア・レーベルでの最後の作品 "Coral"(2004)。
そしてコンコード・ピカンテに移籍して最新作の"Cultural Survival"(2008)まで4年の時間があった。

彼はその間、色々な音の中にいたのだけど、2005年のメセニーとのツアーは特に彼にとってとても大きかったんじゃないかと思う。





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メセニーとやっているドラマー、アントニオ・サンチェス(Antonio Sanchez)の "Migration"(2007)での、クリス・ポッターとの競演は強力だった。愛聴盤。そして翌年の"Cultural Survival"のリリース。これがまた素晴らしい。

コンポジションも面白く、変拍子や仕掛けのリズムと美しく刺激的なハーモニーの枠の中で、サンチェスはそれを気持ちよく縫いながら、自由に力強く流れるようなラインを紡ぎ出す。

そしてそれは表にははっきり見えるフォームではないが、リズムの捉え方、音色とアーテキュレーションの柔らかさ「ラテン」から出た彼でこその音になっていた。

ヘンリー・コール(プエルトリコ出身)やアダム・クルース(NY出身。親父はティンバレーロのレイ・クルース)と言ったラテンもジャズも分かるドラマーとの組み合わせはサンチェスがやりたい事をするのに絶対必要。"Cultural Survival"とはなんとも象徴的なタイトルなしのかもしれない。

こんな感じで来日を心待ちにしていた。
Cotton Clubでの最終日の2ndに飛び込む。

◆◆◆

メンバーは
ダビッド(デイヴィッド)・サンチェス (David Sanchez : sax)
ラゲ(ラージュ)・ルンド (Lage Lund : g)
リッキー(リカルド)・ロドリゲス (Ricky Rodriguez : b)
E.J. ストリックランド (E.J. Strickland : ds)

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ルンドはノルゥエー人で"Cultural Survival"でのユニットの中心の一人。マーカス・ストリックランド(Marcus Strickland : sax)のユニットで演ったりしてる。ナチュラルな音色で曲全体の流れの変化への対応が素晴らしいプレーヤー。

ロドリゲスはポンセ生まれのプエルトリカン。彼の名前を初めて見たのはエンデル・ドゥエニョ(Endel Dueño : Timb, ds) の"Energy"。




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ストリックランドはラビ・コルトレーンのオーケストラで来日もしていて双子の兄弟であるマーカス(Marcus Strickland)と共にユニットを組んでいたり、昨年ソロ・アルバム"In This Day"を出したり。

このあたりの人脈は重なっていて、ベーシストで言えば名手スコット・コーリー (Scott Colley)、 ハンス・グロウイッシュニク(Hans Glawishnig)、オルランド・ルフレミング (Orlando LeFleming)などの名前が行き来する。


1曲目は曲名わからず。新曲か?
演奏全体がCDとちょっとちがうイメージなのはストリックランド.のドラムのせい。ラビのバンドや彼のソロ・アルバムで感じられる通り、時にエルビンのような流れの切り分け方とアクセント、重みとダイナミクスがアントニオ・サンチェスやヘンリー・コールなんかと全然違う。しかし、それにあわせてサンチェスやルンドは大きくアプローチを変えるわけじゃない。

2曲目は"Coral"。ブラジルのHeitor Villa-Lobosの作品。マイナーのボサノバのスローな曲。ルンドのソロも素晴らしい。パーカッションもコンガもない編成だし、ルンドのグラデーションが次々に変わるハーモニーはまさに今のジャズのイデオムなのだけれど、サンチェスのメロディー/歌の中には何故かラテンやブラジルが感じられる。決してそれを意図しているとは思えないのだけれど。


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3曲目は"Cultural Survival"。5拍子のテーマにE.J.が大きな枠の流れに好きにアクセントをばら撒く。CDでのアダム・クルースよりストリックランドはスネアを強く使うのでかなりリズムが強く趣が異なる音。

サンチェスもそのポリリズミックなプレーの中を途切れぬメロディーで歌う。太い音色はブロウしてもぎらついたりザラついたりしない。相当頭と体を刺激され満足。

4曲目は"Pra Dizer Adeus"(To say Goodbye)。 ブラジルの作曲家Edu Loboの作品で2001年の"Travesia"に収められている。パット・メセニーとのツアーでも演奏された曲。
ほぼギター、ベースのトリオのように奏でられる曲は静寂の中、スロー・バラードというよりボレロとブラジルの湿度の感覚が漂い耳が音に引き込まれる。

そして5曲目はエディー・パルミエリの名曲アドラシオン"Adoracion"。サンチェスもルンドも素晴らしい。EJもたっぷり煽る。サンチェスは相当熱いプレーだが、ピアノではなくギターとの組み合わせは単純な予定調和の盛り上げなどにならない為に効果的かも。などと頭の隅によぎりながらサンチェスとルンドのメロディーを追っていた。
これが最後の曲だった。


そしてアンコールは静かで優しいメロディー。星空を見るような感じ。ルンドの変化するハーモニーにサンチェスの大きなメロディーが流れる。良い曲でした。


◆◆◆

終わって、メンバーと話した。
EJに今回の来日の事、ソロ・アルバムの事など聴いていたら、突然

EJ「な、今かかってる曲知ってる?」

ってニコニコし出した。女性ボーカルにトランペットがかぶる。「えっ?」と考えていると

EJ「ドラマーは誰だかわかる?エルビンだよ。この曲は何度も聴いたなあ」ってまたニコニコ。


ロドリゲスはすごいフレンドリーに受け答えてくれた。

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「で、ポンセーニョだよね」
「あ?なんで知ってんの?」
「島にまた住みたいよ。」
「おー、エルマーノ」(がしっ)

エンデルのエナジーで聴いたのが初めてなんだけど」
「あー?エンデルの?おい、ダビ!こいつエンデルのとか言ってるよ、わははは。あれはエリック・フィゲロアとかすごくてさ」

一気に盛り上がる。

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サンチェス「エンデルもすごいよね」
「覚えてないかもしれないけど、プエルトリコのジォバとカミーロのライブの楽屋で話したのが最初なんだよ。」
「あー?!ホテル・エル・サンファンだ!」
「あのころグアイナボに住んでてさ」
「えっ、オレ、グアイナボ出身!」

また盛り上がる。
今はアトランタに住んでいるとか。

ダニーロ・ペレスやルイス・ペルドモ、ミゲル・セノン、ヘンリー・コール、アダム・クルース、アントニオ・サンチェスなんかの話、そしてメセニーやパルミエリの話も。色々な共演者との経験が今の自分を作ってるって。

ほんと音楽が楽しそうだった。
良い夜。
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by mofongo | 2010-02-05 01:50 | Musica
2010年 02月 04日
今年の『サルサ国民の日』コンサートは 3/21
27回目となる今年の『サルサ国民の日/Dia Nacional de la Salsa』のコンサートは 3/21(日)昨年と同様アトレイのイラム・ビソーン球場。Plaza Las Americasのすぐ南ですね。

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今年はジョニー・オルティス(Johnny Ortiz)エクトル・マイソナーベ(Hector Maisonave)に捧げるというプログラム。

ジョニー・オルティスはサルサに数々の名曲を提供してきた作曲家。サルサの作曲家といえば、なんといっても故ティテ・クレ・アロンソが燦然と輝くけど、ジョニー・オルティスはその心を直系で受け継いでいると言っていい、これまた素晴らしい作曲家。そしてまだ現役。

「ティテ・クレ・アロンソの直系」と言うのは、その詞の内容。ティテ・クレは常に今を反映した詞、つまり60年代以降の都市化の進んでゆくプエルトリコ、そして同胞ニューヨークの現実の生活、社会を反映した作品を紡いで来た。

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それはサルサが単なるサウンドでもリズムでもないものとして支持を受け、プエルトリコ、ニューヨークのみならず、コロンビア、ベネスエラ、パナマ、ペルー・・・と中南米に広がって行く大きな力の一つとなった。


それぞれの国で人々は食べる為に都市へと移動する。オロコビスやアイボニートなどのヒバロの里の人たち、リオ・グランデやグァイヤマなどのアフロ・リカンの人たちは首都サンファンに出てきてサントゥルセやビジャ・パルメーラス、プエルタ・デ・ティエラと言った超庶民のバリオで暮らし始める。

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都市の混在・混合は常に何かを生み出す。それは生活の現実であり、それは詩に、歌に、音楽にと形
を変える。

そしてそれは、イバゲやビジャビセンシオからボゴタに出てきた家族の現実であり、ベラグアスから運河の仕事に出てきてそのままパナマ・シティー居ついた若者であり、マラカイやロス・テケスからカラカスに出て丘にへばりついて暮らす元農民・・・そんな「都会の詞(うた)」を織り込んでいるからこそ、サルサはサルサなんだと思う。サンティアゴのソンやパレイディウムのマンボとサウンドやリズムで少々重なりがあっても、ポイントはそこじゃない。



でも、ジョニー・オルティスの曲つっても分かんないよーって感じ?いやいや、知ってる曲、すごい多いと思います。例えば:

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ウイリー・コロンルベン・ブラデスの超名盤『シエンブラ(Siempra)』(1978)の5曲目「オホス/Ojos」

YouTubeでOjosを見る






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ピート・"エル・コンデ"・ロドリゲスの『Este Negro si es Sabros』(1976)の大ヒット「カタリナ・ラ・オ/Catalina La O」
YouTubeで「カタリナ・ラ・オ」を見る







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◆トミー・オリベンシアでフランキー・ルイスが歌う「ファンタシア・デ・ウン・カルピンテーロ/Fantasia de Un Carpintero」。アルバム『Un Triangulo de Triunfo』(1981)。

YouTubeで「ファンタシア・デ・ウン・カルピンテーロ」を見る





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ルイジ・テクシドールのソロ『El Caballero』(1980)のこれまたヒット「エル・ジャント・デ・ラス・フローレス/El llanto de las flores」









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ソノーラ・ポンセーニャヨランダ・リベーラが歌う名曲「ボリンケン/Borinquen」は名盤『Unchained Force』(1980)の7曲目
YouTubeで「ボリンケン」を見る







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ウイリー・ロサリオの名盤『The Salsa Machine』(1983)でトニー・ベガが歌う、これまた大ヒットの「ブスカ・エル・リトモ/Busca El Ritmo」。Jose Feblesのアレンジも楽しい。
YouTubeで「ブスカ・エル・リトモ」を見る







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コルティーホの『Champions』(1975)のこれも大ヒット「ピカ・ピカ/Pica Pica」
YouTubeで「ピカ・ピカ」を見る








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マルビン・サンティアゴの『El Sonero Del Pueblo』(1985)での「エル・オンブレ・インクレイブレ/El Hombre Increible
・・・
YouTubeで「エル・オンブレ・インクレイブレ」を見る


まだまだあるけど、みんなどれも素晴らしいメロディー、そして庶民の心に響くうた。



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あと自分が好きなのはティト・ゴメスがの歌う「ラ・ルンバ・ケ・テ・クラ/La Rumba Que Te Cura」。この曲がトップで始まる『La Maquina de los 80』(1985)はフニオール・ゴンサレスやマックス・トレス、ボビー・コンセプシオンなどなども歌う企画盤。ジョニー・オルティス自身がプロデューサーでもある。ラファエル・ビエラ親爺も副プロデューサーに名前を連ねてる。

YouTubeでOjosを聞くる(スペインのLago&Anitaが踊ってる音とがこれ)

◆◆◆

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そしてエクトル・マイソナベは50年代からNYとPRで活躍したサルサのプロモーター/マネージャー。これまで5,700ものコンサート/イベントを手掛けた57年のキャリアのサルサへの貢献へのオマージュ。音楽だけでなく、ザイール(現コンゴ民主共和国)でのモハメド・アリとジョージ・フォアマンのボクシングの世紀のチャンピオン戦とかも彼。

79才だけど元気なもんで、先月、NYのリンカーン・センターのイベントでも表彰されたばかり。ちなみにそのライブにはインディアが歌い、心臓発作で先月ひっくり返ったティト・ロハスが元気に復活、ミリー・ケサダやトニーベガも参加だったとか。


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イスマエル・リベラ、ティト・ロドリゲス、ラフィー・レアビ、ラ・ルーペ、ルイス・エンリケ、ジェリー・リベラ、ソノーラ・ポンセーニャ、ヒルベルト・サンタロサそして何よりエクトル・ラボーのマネージャーだったことでも有名かも。


ほんと彼がPUSHしたビッグ・ネームは多い。サルサで有名なプロモーター/マネージャーというと、ファニアのジェリー・マスッチ、チータからRMMまでのラルフ・メルカドがまず浮かぶかもしれないけど、彼もすごいのです。


プエルトリコのバルセロネータ生まれの彼は、家族とともに40年代にNYに移り住んだのだった。ティテ・クレやジョニー・オルティスが作る曲にあるような多くのプエルトリカン -- 島での貧しい暮らしから抜け出したいと思ってNYという都会へやってきた多くの人たちの一人だった。



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彼はインタビューで当時の事をこんな風に語っている。

「家族で(サンファンからニューヨークまで)汽船のマリン・タイガー号に乗ってきた。1946年の事だった。レキシントン通り111番街(つまりEl Barrio)のホテル・リオスにまず宿を取らされた。当時のプエルトリカンの定番だ」

「アメリカ人は当時自分たちの事を"マリン・タイガース"って呼んでたよ。それから"スピック(spic)”って呼ばれた時代があった(*注:speakの発音がspicになるプエルトリカンをからかった呼び方)。そしてそれが"チコ/chico"となり、"ニューヨリカン"となっていった。」


そんな典型的なNYのプエルトリカンとして生きていく中、サマー・コンサートやストリート・パーティーなどから始め、イベンター/プロモーターとして徐々に成功を収めてゆく。

そして79歳の今も現役のマネージャーだ。ティト・ニエベスやインディアをしっかりマネージしている。


こんな2人がオマージュを受ける今年の出演者はというと、まだ発表になっていない。
でも、誰が出てもこの2人にはなんか関係ありそうだし、敬意を表しに沢山の出演者になるかも。
今年も行きたいなあ。
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by mofongo | 2010-02-04 00:03 | Musica/SALSA