人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 14日
南アフリカ '08.11 (3)
(南アフリカ '08.11 (2)より続く)

親爺たちにせかされて、ステップを踏みながら、ちょっと歌ってみた。


♪サッ、グァグァ。サッ・シー・パタ・パータ
♪サッ、グァグァ。サッ・シー・パタ・パータ

♪ハイ・アマ、ハイ・ママ。サッ、シー・パタ・パータ
♪ハイ・アマ、ハイ・ママ。サッ、シー・パタ・パータ

親爺たち「がははは。♪ハイアマ、ハイママ・・・」

わはは、受けだぞ。"パタ・パタ"。

◆◆◆


南アフリカ \'08.11 (3)_b0015362_12522447.jpg
ミリアムマケバ、なんと昨晩の未明亡くなってしまいました。。。
イタリアのナポリ近郊でのコンサートの直後、倒れそのまま・・・・76才だったそうです。


彼女の亡くなる少し前のタイミングで、偶然にもこんな風にソウェトで、東洋の端っこのやつが"パタ・パタ"を親爺たちと楽しむことが出来たのは、何と幸せなことだなあと思いました。


お気楽に日本から南アに行ける環境があり、南アもそういうお気楽なやつを受け入れてくれる状況があり、そしてそんな偶然をつないでくれる力を持った彼女の「パタ・パタ」という歌があったという偶然。

きっと彼女が「ちょっとみんなと遊んで行ったら?」と声をかけてくれたのかもしれません。


アパルトヘイトへの抵抗と、そういう背景を含んでか含まずかの「パタ・パタ」や「マイラカ」「クリック・ソング」などなどの力強いヒットで世界をつないだ彼女。

家に帰ったら、彼女の『わたしは歌う―ミリアム・マケバ自伝』 (福音館日曜日文庫)を読み直し、CDを聴きなおしてみたいと思います。


ご冥福をお祈りします。R.I.P.

"Pata Pata"
南アフリカ \'08.11 (3)_b0015362_143319.jpg


"Click Song"
南アフリカ \'08.11 (3)_b0015362_1434143.jpg


"Mbube"
南アフリカ \'08.11 (3)_b0015362_144813.jpg



◆◆◆


南アフリカ \'08.11 (3)_b0015362_1253569.jpg
さて、こんなことやったり、楽器を買いに行ったり、観光したり、土産買ったり。あ、もちろん仕事もしたり(って付け足しか??)


そしてへろへろになって次の目的地へと飛ぶのでした。

by mofongo | 2008-11-14 01:44 | Viaje/漫遊記


<< モーリシャス '08.11      南アフリカ '08.1... >>